表情の変更・追加
※バージョン1.00ではプリセットのシェイプキーとTrackingControlを組み合わせていましたが、バージョン1.01以降は以下のような仕様になります。
リップシンクの制御
リップシンクと表情の口のシェイプキーが競合しないように、発話してる間は口に関連するシェイプキーを全てリセットして、その後にリップシンクが上書きされるような仕組みをとっています。
表情用のAnimationClipの作成
表情のアニメーションは目、口、その他のシェイプキーを組み合わせて作る必要があります。
(上記の画像は前の表情を元に戻すリセット用のキーを省略しています)
アニメーションクリップを作る際は VRCAvatarEditor 等を利用すると、作りやすいです。
リュックサックの中にアイテムを入れる方法
上記の画像を参考にして、ぽまえのRootBone以下を展開して、[Rucksack_Item_Center]、[Rucksack_Item_L]、[Rucksack_Item_R] のボーンの子に入れたいアイテムを配置してください。
アウターの貫通について
腕を下した時に生じる貫通は、構造上の都合で回避する事ができません。
スク水と素体を部分的に消すシェイプキーを有効にする事で、目立たなくさせる事はできます。
「_Body_Pomae」「_Underwear_Pomae」「Sukumizu_Pomae」のオブジェクトにある「Shrink_For_Outer」のシェイプキーを100に設定してください。
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