【VRChat】Liltoonの導入方法(ダウンロード&導入)

Avatar

Liltoon導入の概要

Liltoonを導入するには主に以下の方法になります。

  • Booth等からLiltoonのUnityPackageをダウンロードして直接Unityのプロジェクトに導入する方法
  • VCCにLiltoonを登録して、VCCからUnityのプロジェクトに導入する方法

本記事で解説するのはVCCからLiltoonを登録して、VCCからプロジェクトに導入する方法を解説します。

【手順1】VCCをダウンロード&インポートする

【VRChat】VCCを導入する(ダウンロード&インストール) を参考にしてください。
VCCからLiltoonを追加するには先にVCCをインストールする必要があります。

【手順2】LiltoonのGithubからVCCに登録する

LiltoonのGithubにアクセスして [VCCに追加] のボタンを押してください。

ブラウザのメッセージボックスが開くので [Creator Companionを開く] を押します。

VCCが起動してこの画面になったら [I Understand, Add Repository] を押してください。

これでVCCにLiltoonを登録する事ができました。
この登録を行う事でVCCが自動でLiltoonのバージョンをチェックしてくれるので、簡単にバージョンアップを行えるようになり、VCCからお手軽にプロジェクトに導入できるようになります。

【手順3】指定したプロジェクトにLiltoonを導入する

VCCに登録したらどのプロジェクトでもLiltoonが使えるわけではありません。
VCCからプロジェクト毎に個別に導入するか決める必要があります。

VCCの左サイドバーの [Projects] タブを押して、Liltoonを導入したいプロジェクトの [Manage Project] を押します。
Manage Packagesの画面で Liltoonの(+)マークをクリックして導入します。

これでLiltoonをプロジェクトに導入する事ができます。

【説明書】Liltoon

Liltoon関連リンク

  • Booth (UnityPackageのダウンロード)
  • Github (VCCにLiltoonを登録する)
  • Twitter (Liltoon製作者)

「インターネットのぽまえ」オリジナルの3Dモデルです。VRSNS(VRChat)でアバターとして利用する事を想定しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました